スポンサーサイト

line

世界が生まれた日と謎解き

それは、アストルティアが生まれた日……生誕を祝う祭りの前の事だった。

8月2日、午後8時頃。
祭りの直前、チームメンバーはレンドア北の教会に集まった。
理由は単純だ。せっかくの1年なのだから、節目として写真を撮りたい。という要望からである。

中には来れないメンバーもいたが、ほとんど全員が集まり、そろそろ写真撮影をする。
そうなってもおかしくはなかった。

しかし、もう一人がまだ現れない。
(まあ、自分がすごい遅刻しちゃったし、彼も遅刻かなあ)
そうチームリーダーは軽く考えていた。

だが、その楽観的観測は、すぐに偽であることが証明されてしまうのだった。

目の前に現れたのは、魔力はすでに使い果たし、見るもぼろぼろになってしまっていた「彼」だった。

聞くと彼は、道中「黒いスライムナイト」に襲われ、呪われボロボロになってしまったらしい。
しかし、彼はなんとかここまで逃げてきた。

彼はリーダーに手紙を2通渡した。
どうやらそのスライムナイトが書いた「つぶやき」という名目の謎らしい。

彼は息を切らし、最後にこう告げた
「4字目……」
そういい、彼は消えた。

ほかのメンバーはリーダーに暗号解読を任し、消えた彼について調べるといい教会を飛び出していった。

果たしてリーダーはこの謎を解き明かし、真実にたどり着くことはできるのだろうか……!






っていう茶番

こんばんは、みんとすです。

ちょっと前まで色々とありまして……

まあ、いろいろっつーのも、要は、あれですよ

ハメられました

なんだろうね、アス祭終わった直後は、もうね

チクショウって何回言ったことでしょう……w

ちなみに、これは僕がチームリーダーを務めている「エンターテイメント」のチームイベントの一つとして行われました(っぽいです)。



ここでは、一応承諾を得たので、せっかく謎を作ってくれたんだから
これを世に出さずにしまっておくのはもったいない!
というテンションで謎を小出ししようと思います。

自分なりに解説もつけるよ!

というわけで、1問目です。


出題場所:港町レンドア北
出題形式:手紙


1/2      つぶやき
ぼくの、つぶやき、気になるかい?という事
はもっこうしょくにんだね?きみは。
"スラタ"からはじまる武器を掘りたいね?じ
ゃスライムゼリーde個をまずは用意する事だ
、みんとすくん。それにまりょくの土bd個と
そう、しなやかな枝もbd個。これで武器はa


     個でき、土ce個枝ea個が余る。
     a~eには数字が1つずつ入る。違う
     字なら違う数。10以下で、1か、別
     の世界で「素数」と呼ばれる数のは
     ずだ。そして行くべき場所はここ。
         abab-e
2/2   期間は8/9~16、頑張ることだね。



ちょっと画面の写真を撮って載せようかと思いましたが、規約的にどうなのかと考え、画面の撮影を乗せてはいません。

この謎を解く上で大事なことは3つ。

1、a~eには別の数字が入る
2、1、もしくは素数である
3、「彼」が与えてくれた情報

また、余裕があればこの文章を実際に手紙に書いてみるのもいいかもしれません。
その時は、全角と半角に注意してくださいね。

全部今月中に書ければいいな……w



一応、この問題の回答は今週末(24日土曜日か25日日曜日)に書いてみようかな、と考えています。

他人の作った問題を自分が解説していいものなのかどうか一切わかりませんが、こんな感じにしておけばコメント数が稼げるんじゃないかなって思って皆さんが楽しめる形になるかなと思いまして。

それでは、また今週末に。


(追記:2013年8月20日 23:18)
おそらく回答を書く人はいないかもしれませんが、もし回答を書くならばネタバレ防止のため「管理者のみ表示する」(だったか)にチェックを入れ、コメントをお願いします。
普通にこの記事に対する苦情(特に冒頭文章の低クオリティに関するもの)等々はチェックを入れなくても大丈夫です。

(追記:2013年8月21日 12:46)
どうやらこのエディターですと、半角スペースが無視されてしまうらしいので、ちょっと色々と変更してみました。

(追記:2013年8月24日 16:05)
致命的な間違いを修正……
本当に申し訳ありませんでした……
スポンサーサイト
line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012-08-02

改めまして。こんちえと申します。 最近ドラクエ10をはじめたのですが、長文使いなのに プロフが3行なので、勝手に長文プロフを用意します(爆 見つけた方、こちらでもよろしくです

素敵な倍返し

アストルティアで昨日あった、とても素敵な出来事の話です。 バズズに挑んでみよう!ということで、かねてから約束していたこんちえ。 まずは迷宮に突っ込んで、帰ってきました。結果? 聞くなw 開幕ツインこわい開幕ツインこわい…2戦目は…いや、聞かないでください。
line

comment

Secret

line
line

line
FC2プロフ
line
ブログランキング

FC2Blog Ranking

line
他のブログランキング
line
FC2拍手ランキング
line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
sub_line
リンク
line
FC2カウンター
line
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
line
著作権表示
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
