スポンサーサイト

line

アストルティア通信3回目

こんばんは、みんとすです。

もうちょいで逃走中に出ます。 いや、リアルに8チャンにダブルピースして出る訳じゃないです。
DQ内のやつです。

さて、ついさっき運営だよりが公開されました。

ブログにドラクエの話題ばかり書いている自分にはネタになりうる材料(どうぶつの森のやつそろそろ更新しないとなー)

つー訳で、ちょっとだけ中身を言ってみようかと思います。

ちなみに、まだ見ていない人はこちらから
開発・運営だより -第3号-

あと「もうそろそろ人狼のレポート書けよ( ゚Д゚)オラ」って人が大勢いると思いますが。

資料なくしました(大嘘)
ごめんなさい、まだ書いてないです……
いや、今週中に書くぞーあれーそういえばマネマネのやつ確か先週だったなー

……うん、ごめん。
今回の開発・運営だよりは「ユーザーの要望・反応にみる望み」と「ドラゴンクエストⅩの中長期的展望」の2点からなっていました。

提案広場の要望について
提案広場に寄せられている内容より、次回大型アップデート時に

・へんじがない……ただのしかばねのようだ……
・自分の家にドアベルが実装

の2点が実装予定であることが発表されました。
また、これ以外にも様々な改善があるらしいので、是非皆さん、探してみてください。

運営のリアクションの無さについても、賛否はあるかと思いますが反応がありました。
自分としては「反応もらえなくてもいいや」って人なので、そんなでもないです。
むしろ、自分の意見を見てくれているだけで嬉しい、そんな単純人間です。

ただ、全員の意見に返すというのは現実的に無理ということは頭に入れておいたほうがいいでしょう。
あと、運営に疑心暗鬼になり過ぎないように(笑)

ピックアップについては「もう少しサイクルを早くできないものだろうか」と思っている人間でもあります。
まあ、裏を返せば「運営でも実装ができるが、賛否が分かれたりいろんな意見を貰いたい意見」が少ないという事にも取れないこともないんですけどね。
もしくは「技術的に可能で実装段階に比較的早く移せる意見」がたくさんあるとも言えるのかもしれません。

ゲームバランスについては、正直わかんないです。
でも、自分が動かしているぶんには楽しいので、まあいいかという気分です。
敵の弱さ・強さも特に感じませんし、エフェクトとか効果音には不満点は特にありません。
あの「おならみたい」と言われている必殺発動条件満たした時に出るエフェクトでさえ「いや、音だけだったら寂しいやん」と思ったり。
あーでもピンクでもいいかもね、薄ピンク。 黄色じゃなくって、でもDQⅨでそうだったからどうなんだろう。


ディレクターの現状認識について
先日あったアンケート、回答しましたか?
まあ「こんなクソゲーで運営が動かないゲームのアンケートなんて回答する価値ない!!」と言う人もいると思うんで、別にいいんですが。
君が動かなかったから変な方向に回答が動いた……と言うことは全く無いです。

概ね「満足できる・比較的満足できる」が「まったく満足していない・あまり満足していない」を上回る結果になりました。

唯一、これが逆になっていたのが「職人システム」で、多分理由としては「バザーで売れない」「新しい職人がまだ始まらない」「会心率を下げられた(気がする)」等々
下二つはちょっと無視して(そもそも一番最後はあんまり意識していないのでスルーで)バザーで売れないというのは、ある意味職人の死活問題でもあるので、なるべく早く改善して欲しいですね……まあでも、素材を売る・買う・作る・売る……というサイクルを維持したままでやるのは難しいかもしれませんが。

また「チャットシステムなどコミュニケーション機能」については「満足」が「不満足」を上回る結果になりましたが「どちらともいえない」が2番目に多く、どちらの過半数も阻止するという結果になっていました。

これは「チャットシステムに不満」とか「チーム機能に不満」とかというものではなく、単純に「チャットあまり使わない」「チームに入っていない(機能を使っていない)」などからと思います。
満足・不満さえわかっていない人がいますので、運営様は「コミュニケーションツールを使いやすく、且つ利用しやすくする」という工夫が必要かと思います。

また、ゲームデータから見ると「まだ物語自体を終わらせていない」というプレイヤーが75%いて、クリアしているプレイヤーが25%という結果にもなっています。
進行の早いプレイヤーと、まったり進めているプレイヤーのどちらを大切にするかで「両方」という回答を撮っています。
まあ、まだどちらに重きをおくかは判断できない時期かと思います(まだコンテンツが少ない、発売・配信してからまだ半年も立っていないetc……)
とりあえず、この声からやるべきなのは
「初心者はさっさとストーリー終わらせて、上級者は手助けすればいいと思うよ!!」

(バトルバランス・中長期的展望についてはまた後で)
スポンサーサイト
line

comment

Secret

line
line

line
FC2プロフ
line
ブログランキング

FC2Blog Ranking

line
他のブログランキング
line
FC2拍手ランキング
line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
sub_line
リンク
line
FC2カウンター
line
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
line
著作権表示
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
